2008年1月15日火曜日

インプラントの優れた点

インプラントの治療としての優れた点(メリット)は、従来の治療法では、両側の歯を削る必要があり(ブッリジ治療)、虫歯にもなっていない健康な歯を削り、他の歯に負担がかかるというデメリットを、インプラント治療では、抜けた部分にのみ行う治療法であるため、両側の歯へを削るようなことがなく治療が行えるということが大きなメリットととしてあげることができます。

インプラントの最も優れた点の1つとして、噛む力を再現することができることです。
従来の治療法では、見た目だけの歯を取り戻すことができますが、噛む力は元の歯の半分以下になってしまっていました。
これに比べてインプラント治療では、噛む力までも再生することが可能となるメリットがあります。
また、部分入れ歯とは違い、メンテナンスや洗浄、装着に付随する違和感を解消することができる点も大きなメリットということができます。

インプラント
人工歯根を外科的に顎骨へ植え、創治癒を待った後にその上に人工歯冠・上部構造をつける一連の治療をインプラント治療と呼びます。これは従来のブリッジや入れ歯と異なり、天然歯の状態により近い機能・形態の回復が得られること、周囲の歯を削ったり、それらに負担をかける必要がないことから、インプラント治療を受ける人は年々増加しています。

0 件のコメント: