2008年1月15日火曜日

審美歯科とは

審美歯科(しんびしか)とは、どのような歯科でしょうか?
最近話題になることも多くなってきましたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

まず始めに、審美歯科という言葉の意味を考えてみましょう。
審美歯科とは、美しさに焦点を当てた、総合的な歯科医療(歯科治療)のことを意味しています。

「歯の悩み」というと、歯周病や虫歯ということがすぐに思い浮かぶかとは思いますが、歯並びや綺麗な歯、白い歯であることによって人の印象というのは大きく変化します。

もちろん、歯がないないというのは大きく印象を変えてしまいますね。
健康的な歯は他人の印象や本人の自身にもつながってきます。

従来のような後進的な治療のみならず、先進的な治療法を積極的取り入れ、美しい歯を手に入れようという動きが審美歯科なのです。
そのため、審美歯科では歯だけでなく、歯肉にも注目し、そのひと本来の美しい笑顔を手に入れることを目標としています。
最も有名なものとして、ホワイトニングや歯科矯正もあげられますが、こちらは有名な歯科矯正の一例といえますね。

0 件のコメント: