2008年1月16日水曜日

歯列矯正と審美歯科

歯列矯正とは、歯並びを矯正して、綺麗な歯並びを取り戻すための歯科治療です。

歯並びが悪いと、笑顔の際に歯並びが気になり自然に笑えないといったことに加え、歯が磨きにくいため虫歯になりやすいということも問題として発生します。

審美歯科的に考えても、歯列矯正は非常に重要な歯科治療であるといえます。
歯列矯正治療によってもたらされる効果としては、歯並びの改善による口内環境の改善や、審美的な効果をあげることができます。

とある調査では「初対面の人と会話する時、その人のどこに目がいくか?」といった質問に対して「口元」と答えた人が半数近くいたという報告があるほど、歯並びが与える印象が大きいようです。
また、歯並びの悪さはコンプレックスとなることが多く、そのような理由によって、せっかくの笑顔が遠慮がちになってしまうのは非常にもったいないといえます。

また、子供の歯列矯正については、歯並びが悪く咬み合わせが上手くいかないと、身体的成長はもちろんの事、情緒形成や脳の働き、コミュニケーション能力にまで影響を与える可能性があるといわれています。
歯列矯正用の器具をはめている子供を見かけたことはあると思いますが、これは非常に重大な治療であるが故なのです。

0 件のコメント: