2008年1月16日水曜日

ラミネートベニアとは

ラミネートベニアとは、審美歯科で歯を白くする歯科治療法の1つで、歯の表面を削り、その表面に薄いセラミックの板を貼付ける歯科技術のことです。

遺伝的な理由でホワイトニングでは白い歯にならない場合や、歯の形状・形態を直したい際に、歯の表層を少し削り、セラミックを貼ることによって治療を施します。
ラミネートベニアでは治療回数は2回程度の通院ですので、治療期間も長期間となることはなく、誰でも気軽に受けることができます。

遺伝的理由の例として、歯が生えてきたときから強い変色があるような場合ではラミネートベニアを使った歯科治療が適切といわれています。
歯の表面を少し削るだけなので、歯にかける負担もそれほど大きくなく、手軽に綺麗な白い歯を手に入れることができます。

また、歯を白くするだけでなく、ムシ歯やねじれた歯、磨耗した歯、奇形歯などにも幅広い対応が可能となっています。
例えば、セラミック片の形や大きさを調整することで、歯並びや歯の形を修正できるのです。
これはラミネートベニアの大きな特徴のひとつといえます。

また、余談になりますが、ラミネートベニアの治療に使用するセラミックをポーセレン(セラミック)ともいいます。

0 件のコメント: